こんにちわ。今日は一段と暑さが増して、5月なのに夏日のような気候になってますね(^^♪
今回は皆さんが不快に感じる、トイレの臭いの原因についてです。
『綺麗に掃除をしているに、アンモニア臭が消えない!』
と思ったことはないですか?
実は尿石が原因になって、アンモニア臭が発生している事があります。
便器は見えてる部分の他に便器の縁の裏側の部分に尿石が溜まりやすく、また、お掃除もしにくい部分でもあります(´;ω;`)
この厄介な尿石は、尿の石と書くよう堅く固まって落ちにくくなります。
普通にブラシでこすっただけでは、なかなか落としきれません( ゚Д゚)
このような場合は、酸性の洗剤を使って汚れを落としていきます。
便器の縁にトイレットペーパーを敷き詰め、その上に酸性の洗剤をかけて、パックするようにして汚れに酸性の洗剤を染みこませます。尿の性質とは違う、反対の性質の洗剤を使うことで科学反応が起き、尿石を落とすことができるのです。
頑固な尿石には、何時間が放置してみて下さい(^^♪
今では、ウォシュレット付きのトイレも多いでしょう。
このウォシュレットも、歯ブラシなどでお掃除をしてみて下さい。
ウォシュレットと便器との隙間も臭いの原因になります。
案外、見落としがちなのが、トイレの壁です。
壁紙が臭いを吸収して、アンモニア臭を放っている事もありますので、壁も拭き掃除をお勧めします。あまり気になるようなら、壁紙だけの張り替えも検討してみてはいかがでしょう(^^)/
綺麗に大事に使っていれば、トイレ寿命を伸ばすことに繋がります。
不快感を取り除き、快適に生活できるように、一度試してみてはいかがでしょう。